にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/8/1 艦隊これくしょん

*3-5 準下ルート

f:id:virgos2g:20150801083241j:plain

3-5の準下ルート。先月やったら案外悪くなかったので。

編成は軽2雷1潜3。装備は軽巡に連撃+32号電探、北上さまはOTO砲+6と甲標的、潜水艦に魚雷x2。これで一手目はNを引くものの、その後は気のせいマスを通って下ルートに合流する。足つき駆逐がたくさん出るので一見抜けにくそうに見えるけれど、実は開幕雷撃で殆ど潰せるのでさほど脅威ではない。むしろ1戦目のエリ戦と、旗艦で潰しにくいフラ軽のほうが脅威。ちなみにボス撃破直前はボス前にヌ級が入って輪形陣を取ってくるけれど、どうせリ級の連撃など大して当たらない上にヌ級の対潜攻撃はカスなので全く怖くない。ボス撃破に関しても、どうせあんにゃろ(ツ級)は誰かの雷撃ぶち当てれば沈むのでさほど問題はない。上は意外に残ったところをエース北上さまがスナイプしてくれた図。最後だけ仕事するとかさすがはストライカー北上さま。その前に散々大破したけれど。

もう少し安定性を高めるための改善案としてはこんなところかな。

・しおい+瑞雲を入れて軽巡2人にに弾着を撃たせる(軽巡の火力強化)

・しおい+瑞雲を入れて甲標的阿武隈(ロマンの開幕雷撃x5。瑞雲の索敵能力に期待)

試してないけれど、前者は軽巡の弾着の発生率が微妙なのでやってない。後者に関しては索敵逸れの可能性はあるけれど、敵の対空値が格段に上がるボス撃破直前以外はそれなりに抜けやすくなるように感じた。(阿武隈が散々大破したのでやめた)

なお今回は寝る直前にやったので、スピードを重視してローテしやすい編成を組んでいる。MVPはほぼ北上さま固定になるので、ローテするのは軽巡2人と潜水艦。キラ付けはしていない。間宮点灯で選手交代。掛かった時間は70分。使ったバケツは30ちょい。初戦のエリ戦が仕事しすぎるのが悪い。

 

*4-5 改良版

f:id:virgos2g:20150801092132j:plain

以前上げたものから若干改良したバージョン。削りの編成は航戦1重/航3空2。航空戦艦(山城さん)に瑞雲を持たせている。空母は烈風系+艦爆江草1スロ、どちらか1人に彩雲。止めは空母を1人削って最終兵器大和さんを入れている。その場合の空母は烈風系3スロ+彩雲。これで計6回出撃でクリア。大和さん入れると消費資材が跳ね上がるのでキラ付けはしておいたほうがいいと思う。大和型だとやや過剰戦力な感もあるので、来月は長門型で試してみる予定。

 

夏のイベントは大規模らしい。今回はどこまでいけるだろうか。