読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にげうまメモ

障害競馬と艦隊これくしょんの個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

16/09/04 German Racing

German Racing

*Quakenbrück gut

Preis der MIAVIT GmbH, Essen Jagdrennen 3800m

観客の一人がタバコ吸うところががっつり映ってる件。マナー悪い。

人気のSekundantがスローで逃げる展開。これを追いかけるのがRonnie Rockcake、Alexander Lucas。Tinkers Lane、Louve de Preauxは早々に遅れる。3周目辺りからAlexander Lucasが逃げるSekundantに絡んでいきペースアップ。しかし最終周に入ったところの障害でAlexander Lucasが逃避、騎手が落馬し競争中止。この辺りから手ごたえの悪くなったSekundantに代わってRonnie Rockcakeが先頭に立ち、そのまま押し切り勝利した。離れた3着にはとりあえず競争継続していたTinkers Lane。

Ronnie Rockcakeは英国で障害を走るも結果を残せずドイツに移籍。平地の下級条件を2勝してここが初の障害参戦となっていた。とりあえず飛越は終始安定していたことはさすがの一言だが、Sekundantとは10kg近いハンデ差があったことは考えなければならない。Sekundant自身はドイツ障害の常連だが上位とはやや差がある馬。Alexander Lucasは最終周の生垣障害の手前で逃避し落馬。外周にある障害とは性質が異なるということだろう。

 

Preis der Firma JCK Holding - Altes Artländer Seejagdrennen 3400m

タバコのおっさんまだいるんだけど。

Storm of Swordsが逃げる展開。これを追いかけるのがCoyaique。離れてApocal、Nuevo Leon。Supervisorは早々に遅れる。途中からCoyaiqueがじりじりと差を詰めてくる。Storm of Swordsは軽快に逃げ、そのままの勢いで池の中を突っ切る。この辺りからNuevo Leonが逃げるStorm of Swordsを捉えに来るも、Storm of SwordsがそのままNuevo Leonを振り切り勝利。3着にはApocalが入った。

Storm of Swordsは元々英国でそれなりの実績を上げてきた馬。前走ドイツデビューとなったHamburgでは早々に後退し大敗していたが、今回はその実力を見せてくれた。やや気性的に難しいところがあるのか、レースを投げ出す一面やオーバーペースになる危険性を孕んでいるが、飛越技術自体は抜けており、また比較的コースとしては平易なQuakenbrück競馬場も向いたかもしれない。人気のNuevo Leonはさすがに池の中を突っ切る動作も慣れていた。勝ちに等しい内容だろう。SupervisorやCoyaiqueはペースについていけず。

広告を非表示にする