にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

17/05/27 Czech Racing

*Pardubice 4.0 (pružná)

http://dostihyjc.cz/vysledky.php?stat=1&rok=2017&sel_den=13744

 

Cena vítězů Velké pardubické

Proutky III.kat. - 3200 m, cena, 4letí a starší 90.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=VHE6zoIAQS0

あの真ん中の画面やめてほしいんですけど。勝ったのは逃げたVeni Vidi Vici。踊っているのはDušan Andrésなる人。8歳だがCross Countryでは結果を残せずProutkyに戻っていた。ややスピードに任せた飛越が気になったか。Catch Lifeは今年に入ってからは冴えない。

 

CENA DNE DOPRAVY ČR - POCTA JANU KAŠPAROVI

Steeplechase crosscountry V.kat. - 3300 m, cena, 5letí a starší 30.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=se8JltEokTk

お姉さん(希望的観測)が怒鳴っているいつもの光景。葦毛のAdanaが逃げるも、Steeplechase Courseの辺りで一気に動いたModřínがそのまま押し切り勝ち。Maximusは2着。

カラマツ属? ModřínはCross Country初勝利。ここまでいいところがなかったがようやくPardubiceにも慣れてきたところだろうか。Marcel Novákの騎乗も見事だった。ただしメンバー的にはV. kat.相応といったところ。

 

Cena Služeb města Pardubic

Steeplechase crosscountry III.kat. - 3400 m, handicap, 5letí a starší 90.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=OAy4mAz_FFA

Usockemが逃げ切り勝ち。Steepelchase CourseでNickが並びかけてくるもこれを振り切るとあとは独走であった。2着にLord Jagmin。鞍上は例によってDušan Andrésなる人。

Usockemは未勝利馬ながらkat. IIあたりで結果を残してきた馬。もともとフランスで走っていた馬でありかなり期待されてチェコに来たようだ。74kgを背負っての勝利はここでは力が上だろう。2着以下は混戦だが、Bukhariは案外。

 

Cena společnosti AUTO IN, s.r.o.

Steeplechase crosscountry IV.kat. - 3400 m, cena, 4letí 60.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=dp-mftQLL6k

4歳限定戦。途中で皆様コースを間違えかけている。幸い大事には至らなかった模様だが。

逃げるのはDodo Dancerだが飛越にスムーズさを欠き抗体。途中から先頭に立ったMedicが逃げ込みを図るも、内から忍び寄ったKoenigin Mumがこれを差し切り勝利した。

Koenigin MumはこれでProutkyから4連勝。かなり小さな牝馬で63.5kgと斤量も楽だったが、今後増えるだろう斤量がやや懸念材料か。Medicはやや惜しいレースだったが平地のスピードではかなり勝ち馬に分があった模様。

 

Cena Arnošta z Pardubic

Steeplechase crosscountry IV.kat. - 4700 m, cena, 5letí a starší 60.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=Z6ZEMhu0RQk

12歳馬Kindly Boyがかなり飛ばす展開だが、これをぴったりと追いかけた葦毛のČetařが勝利した。

ČetařはこれでCross Countryは初勝利。さすがにIV. kat.だけにやや相手関係はわからないが、少なくとも前走Jantar、Modena相手に3着している実力は伊達ではない。Irish Bankさえこなせれば上のクラスでもやれる素質を持った馬なのではないだろうか。Pyšný Pávは全く人気がなかったが好走した。František Holčák厩舎はホームページが充実していたりとけっこうサービスがいい。Kindly Boyは気分よく行かせればこれくらい走るということだろうか。

 

Velká cena města Pardubic - XXV. Ročník - I. kval. na 127. Velkou pardubickou s Českou pojišťovnou

Steeplechase crosscountry NL - 5800 m, cena, 5letí a starší 400.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=6CKVAxKUsnI

本日のメインレース。例によってCharme Lookが逃げる展開も、Irish Bankの辺りを丁寧に飛んでからペースが落ちる。Kasim、Charme Look、Ter Mill辺りで引っ張る。早々にVive Paoloは落馬。またHadí příkopでPuntarenasが落馬、これに躓いたUniverse of GracieとModena?の2頭も落馬。その後の生垣でTer Millが大きなミスをし、これに引っ掛けたCharme Lookも落馬。ここでZarifが先頭に立つと、追ってきたNo Time To Loseを凌ぎ切って勝利した。3着にはReaper。

レースの性質上仕方がないのだが、途中からかなりペースが落ちることでかえって飛越のリスクが上がってしまった印象。ZarifはVelka Pardubickaは3回参戦し、3走とも完走した上に一昨年は2着、昨年は3着。やや他の有力馬にミスが相次いだとはいえ、その安定感は素晴らしいものがある。No Time To Looseは人気がなかったが好走した。Cena hejtmana Pardubického kraje - Cena Vltavy (Stcc NL)を圧勝してきた馬で、少なくともZarifに迫れたことは今後に向けて明るい材料か。途中のミスはあくまでご愛敬といったところ。Reaperも人気はなかったが好走した。Kasim、Nikas辺りはもう少し厳しいレースになった方がいい。今回は完走したことが一番の収穫か。Ter Millは途中で大きなミスをするも何とか完走。Charme Lookは勿体ない落馬となってしまった。Universe of Gracieはやはり自分からペースを作った方がいいように思う。

なお昨年のVelka Pardubickaで4着に入ったPuntarenasは残念ながら予後不良とのこと。Hadí příkopとかVelký vodní příkopはペースが遅いとかえってあのような落馬のリスクが上がる。大きな勝ち星はなかったがこの路線で頑張ってきた馬。同馬のご冥福を祈る。

 

Cena podporovaná společností České dráhy, a.s.

Steeplechase IV.kat. - 3900 m, cena, 5letí a starší 60.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=hdH5c4Vkbps

Te Arohaって馬がいるんですけれどニュージーランドですかね。勝ったのはAztek。チェコ平地ではかなりの実績を上げてきた馬だが、Hurdleは昨年に続き2勝目。

 

Cena Dostihového spolku a.s.

Steeplechase crosscountry V.kat. - 4500 m, handicap, 5letí a starší 30.000 Kč

https://www.youtube.com/watch?v=11aTgrIP7l8

SígrがVinson Hillを突き放し勝利。Cross Countryは初勝利だが距離を伸ばしたのが良かったのだろうか。ただしメンバー的にはV. kat.相応といったところ。