にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

15/2/28 艦隊これくしょん

菱餅

f:id:virgos2g:20150228202348j:plain

ようやく10個集まった。全て3-3から。編成は駆逐1航戦1航/重2空母2。駆逐に対空カットインを入れると捗る。消費した資材はだいたい燃料3万、バケツ100くらい。最後の1個がなかなかでなかった。そこまでは燃料2万ペースでいけると思っていたのだが。いずれにせよ、間宮点灯が出ていても無視して出撃させているので、疲労回復させればもう少し節約できるかもしれない。

3-5のほっぽマスの出が良いらしく(20%程度?)、確率は低いながらも他の海域でも出るらしいので、3月に入ってからマンスリー任務やEOを回しながら集めるほうが賢いと思う。次のメンテまでだと思えばそれなりに時間はある。

データベースの菱餅の出現割合が時間の経過と同時に下がっていくのが面白い。

 

今回は珍しく普通のソシャゲらしいイベントだった。いずれにせよ、ソシャゲのイベントは走るラインを決めておかないと蟻地獄に嵌る。そしてユーザーを延々と走らせ続けるソシャゲは早々に廃れる。かつてのミリオンアーサーがそうだったように。そう考えると艦これ運営は上手くやっていると思う。