にげうまメモ

障害競馬の個人用メモ ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

18/08/05 Polish Racing

*Wrocław płotowy - lekko elastyczny (2.6); przeszkodowy - lekko elastyczny (2.6)

Wrocławska Trial 20 000 zł (10000-4000-3000-2000-1000) 4200m

Międzynarodowa gonitwa z przeszkodami dla 5-letnich i starszych koni.

https://www.youtube.com/watch?v=o28ioJJbHxg

早々に逃避したKing Arturを残してNettoを先頭に淡々とレースは進行。途中からCeladonが先頭に立ち押し切りを図るも、これを最後の直線で抜け出したHerbataが突き放して勝利した。Celadon、Mimirと続いた。

HerbataはWrocławのSteeplechase自体は久々の勝利とした。しかし、どちらかというとこの路線では二番手以降といった立ち位置の馬。前走のCrystap CupでもSztormから大きく離された5着に終わっており、突如良くなるとも考えにくい。どちらかというと、ここはDelight My Fire、Rekiといった実績どころがどうにも調子を落としていたことによって浮上してきたと考えるべきだろう。また、Wrocławのコースは比較的コーナーが多く幅が狭いということもあり、Nettoがゆったりと逃げることでペースが上がらなかったここでは、馬群全体が動けなかったことも考えられる。Celadonは積極的に動いたが平地の脚で見劣った。ハンガリー産馬のMimirは比較的経験の浅い馬だが、3着まで頑張った。Nettoは早々に飛越をミスして馬群に飲まれた。チェコのPoinsettiaはどうにも道中動けず。最後は追い上げているだけに力は上位のはずなのだが、ほぼスウェーデンの地元勢しか出走していなかったSvenskt Grand Nationalでも力負けの2着であるように、さすがにこのクラスが通用してしまうのはいかがなものか。昨年のCrystal Cupを勝利したポーランドのRekiはいい加減この辺りで格好をつけないと苦しい。Delight My Fireはどうにも今年に入ってぱっとしないのだが、昨年の不良馬場のVelka Pardubickaのダメージが残っているのだろうか。