にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

24/01/06 写真集「くちなし」舞台探訪 ⑤

本記事では、写真集「くちなし」の撮影地を訪問するに際して、地元富山の観光地等としてラジオ等で言及があったことから併せて訪問した場所について記載する。

 

 

購入しましたよね???(挨拶)

 

その他

 

氷見温泉郷氷見市

氷見ぶりフェアについては第82回アトリエReina*1にて言及があった。

氷見駅氷見線Suicaが使えずちょっと焦った。

氷見線の車窓。雨晴海岸*2通過地点。こいつまた甘雨ちゃん撮ってるな。

 

宿の窓からの景色。手前は富山湾、奥には立山連峰。2~3枚目は早朝。この景色を見ながら入る露天風呂は最高である。

左手は能登半島方向。

 

夕食。3枚目の氷見牛のサイコロステーキがとんでもなく美味であった。今回は「うみあかり」という宿を取った。朝食を含めて食事や部屋は大変良かったが、特に別館にある岩風呂と館内の露天風呂が良かった。どうやら別館の岩風呂に限り日帰りでも入浴可能だそうだ。

今回は旅程の都合上、氷見市内での滞在は宿泊のみとなった。氷見には魅力的な飲食店等が多数あるようなので次回の楽しみにしたい。

 

富山湾鮨(各地)

富山湾鮨の提供店*3は各地に存在するが、今回は射水市の内川エリアを訪問した際にすぐ近くの石松寿司という店に立ち寄った。リーズナブルな価格で新鮮なネタが食べられる良い店で、特にご主人と奥様の心遣いが嬉しかった記憶がある。

 

宇奈月温泉黒部市

雪に閉ざされた温泉宿に行きたいという動機。

黒部峡谷ロッコ電車は冬季に約600メートルの区間をトロッコ電車に乗るツアーを実施している*4。以前の記事に掲載した黒部峡谷の写真*5はその際に撮影したものである。

職業柄テンションがあがるそれ。

宇奈月温泉駅近くには楽しそうなスポットがあったのだが、このあと雪の中を歩く予定であったので酔っ払って行き倒れないよう控えることにした。

宇奈月温泉駅近くで販売されている賞味期限10分と言われる幻のアルペンチーズケーキ*6

夕食。富山の地元の食材を使用した食事を個室で頂いた。朝食の蒲鉾が特に美味しかった記憶がある。

このときはホテル黒部という宿を取った。3枚目はホテルの方のご厚意で撮影させて頂いた朝の宇奈月ダムの景観。ホテル黒部は宇奈月温泉の他の宿からやや離れた位置にあるため、部屋によってはこのような景観を眺めることが可能である。

こいつまた以下略