にげうまメモ

障害競馬の個人用備忘録 ご意見等はtwitter(@_virgos2g)まで

23/08/01 写真集「くちなし」舞台探訪 ④

本記事では、写真集「くちなし」の撮影地を訪問するに際して、地元富山の観光地等としてラジオ等で言及があったことから併せて訪問した場所について記載する。

 

 

購入しましたよね??

 

その他

 

糸庄 アピタ富山店(富山市

糸庄は糸庄でも本店ではなくアピタの糸庄に言及していらした(ラジオ?*1)。この直後に本店*2をバスで通りがかったが、店の外まで凄い行列であった。一方でこちらは本店と比較しすると混雑はさほどでもなく、お昼時であったがほぼ待ち時間なしで入ることができた。周りはおそらく地元の方と思われるお年寄りで溢れかえっており、あまり観光地っぽさはないのだが、これがなかなかに旨い。意外と麺は柔らかく煮込まれており、本店との違いはわからないが、客層を考えればこれでいいのかもしれない。

 

ガラス美術館(富山市

4枚目は6階のグラス・アート・ガーデン*3。なかなかフォトジェニックな空間である。富山市ガラス美術館はTOYAMAキラリという建物に入っており、富山市立図書館等が併設されている*4

 

ブルートレイン富山市

富山駅から富山市内軌道線(トラム)に乗車して6分ほど。老夫婦が営む歴史ある有名な純喫茶。鉄道模型を走らせて楽しませてくれる心遣いも嬉しい。中の人はこの空間がたいそう気に入ったので2回も訪問した。

なお、この店のすぐ近くに鹿の子餅*5で有名な富山不破福寿堂*6*7の店舗がある。鹿の子餅自体は富山駅(や、東京の富山アンテナショップ等)でも購入することが可能である。

 

富山城(富山市

ご本人もご出演されているクロムクロ*8*9の舞台でもある。作品のグッズとしてはしっかり富山城を背景にした観光ポスターも発売されているようだ*10。ちなみに一昨年の5th Anniversaryイベントにはご本人も出演されていたが*11、中の人は信仰心が足りないためこのイベントで初めてクロムクロを知って慌てて一気見した。

 

富山城をバックに甘雨ちゃんのアクスタを一眼レフでにこにこしながら撮影している人、冷静に考えて、いや冷静に考えなくても、傍から見れば変人ではないでしょうか。

 

白エビ亭(富山市

富山駅1階「とやマルシェ」内にある。ご本人が言及していたのは白えびを約200匹使用した約5000円の白エビ丼*12。白エビは濃厚な甘みがあり、最後まで醤油を付けずにそのまま食べてしまった。なお、中の人は例によって頭が悪いので、ここに来る気満々で旅程を組んでいたにも関わらず、この日の朝ごはんはもちろん、既に寿司と8番らーめんを食べており、これが1日4食目であった。

 

MAROOT(富山市

富山駅横。2回ともあまり中を回ることなく通り過ぎてしまったのだが、よく見ると富山駅のお土産ショップよりも日本酒が揃っていたりと、なかなか面白そうな空間であった。なお、ご本人のラジオ*13で言及のあったMAROOTのスターバックスは「スターバックス ティー&カフェ」という類の特殊な店舗だそうだ*14

お洒落ななんとかフラペチーノを飲む女子高生に混じってスタバで原神のデイリー任務をこなす限界独身アラサー社畜

 

8番らーめん(各地)

こちらはラジオ*15で何度も話題に上がっていたので。どこかほっとするような味。東京にも進出しませんかね。

 

宇奈月温泉宇奈月

冬の宇奈月はまるで水墨画の世界のような空間であった。雪に閉ざされた黒部渓谷を眺めつつ入る温泉は最高である。三枚目は宇奈月ダム。ホテルの方のお話によれば、以前はもっと雪が多かったそうだ。

 

あちこちで甘雨ちゃんを撮る人。宿からの景色は絶景であった。

 

おまけ

これは富山地方鉄道本線の車内。写真は新黒部~宇奈月温泉間で利用したもの。おそらく写真集冒頭の車内はこのタイプの車両と思われる。